ヒアルロン酸を配合した化粧品の失敗しない選び方

有能な保湿成分として知られているのがヒアルロン酸です。
ヒアルロン酸が良いとはわかっていても、実際にどの化粧品を選べば良いのかに頭を悩ませます。
これまでは何となくで選んできたヒアルロン酸配合の化粧品の正しい選び方をご紹介します。
■ヒアルロン酸配合の化粧品の特徴
ヒアルロン酸は、肌の表面や角質層で、水分状態をキープしてくれます。
乾燥の気になる季節でも、その保湿力は落ちることなく、力を発揮します。
しかしヒアルロン酸は分子が大きいため、角質層の内側には浸透することは不可能です。
■低分子のヒアルロン酸を選ぶのが正解?
そこで近年では低分子化を遂げたヒアルロン酸も開発されています。
では、低分子化されている化粧品の方が断然有能なのでは?
しかし高分子と低分子のヒアルロン酸を比較してみると、そうとも言い切れないのです。
保湿を持続してくれる時間でいえば、高分子の方が長くなりますし、しっとりとした仕上がりが好みな方には、やはり高分子のヒアルロン酸が推奨されます。
低分子のヒアルロン酸は、内部の角質層にまで浸透はしてくれるものの、表面がサラっとした仕上がりになります。
さっぱりが好みの方には、こちらがオススメのため「高分子が良い」「低分子が良い」とは一概には言い切れません。
■他の化粧品と上手に組み合わせる
ヒアルロン酸は「水分を抱え込んでくれる」成分です。
そのため皮脂やセラミドが少なくなっている肌であれば、ヒアルロン酸だけで保湿することは難しくなります。
化粧水はヒアルロン酸が配合されたものを使用し、クリームはセラミドが配合されているものを使用するなど、別々に補うのも1つです。
もちろん1本に含まれているものを購入しても同効果です。
化粧品を購入する場合には、ヒアルロン酸だけに目を奪われるのではなく、ヒアルロン酸本来の保湿力がフル活用できるよう配合成分にも目を光らせましょう。

関連する記事

次の記事: を読む ≫