ヒアルロン酸を含む食べ物ってあるの?効果的に摂取する方法は?

身体に様々なメリットをもたらしてくれるヒアルロン酸。
化粧品やサプリメント以外にも食べ物での摂取が可能なのか?また、効率的な摂取方法があるのか?をご紹介します。
■ヒアルロン酸の基本的な役割は?
ヒアルロン酸は、身体のさまざまな箇所の細胞を繋げる役割を果たしています。
正常な状態であれば、分子量が多いため粘性が高くなっています。
またヒアルロン酸は、脳や血管、軟骨、筋肉、皮膚など、組織の中に存在しています。
そして人間の身体だけではなく、動物の身体にも存在しているため、豚や鶏、魚からも摂取することが可能になります。
■ヒアルロン酸を豊富に含む食べ物は?
ヒアルロン酸が豊富に含まれているのは、鶏手羽や鶏軟骨、トサカ、豚足などです。
カレイや鮭、魚の目、ふかひれ、ウナギなどからも摂取できます。
野菜からも摂取可能で、納豆や山芋、オクラ、もずくなど、ネバネバとした食べ物に豊富に含まれています。
■体内に摂取されるとどうなる?
食べ物からヒアルロン酸を摂取した場合、肝臓内で単糖へと分解されます。
吸収されてしまえば、身体中の各部位におけるヒアルロン酸と合成されるといわれています。
しかし分子が大きいことから、摂取してもなかなか吸収がされにくいというデメリットもあります。
■効果的にヒアルロン酸を摂取する方法は?
身体の内部からヒアルロン酸を摂取するには、食べ物からでは効率が悪くなります。
そのため効率的な吸収を求めるのであればサプリメントでの摂取が推奨されます。
しかしサプリメントであれば、どれでも良いという訳ではありません。
価格面を重視し、安価なサプリメントを選択してしまうことで、高分子な吸収しにくいヒアルロン酸になってしまいます。
割高であっても吸収率の期待できる低分子のヒアルロン酸サプリメントを購入することをオススメします。

関連する記事

  ≪ 前の記事: を読む   次の記事: を読む ≫